【非公式】はてなブログの手引き

アドセンス合格→はてなブログ収益化!

【はてな】はてなで複数のアカウントを持ちたい場合は「サブアカウント」を作る

はてなでは1ユーザーが保有できるアカウントは1つまでと決められていますが、「サブアカウント」という仕組みがあり、それを使えば複数(最大で5つ)のアカウントを作成することができます。(メインアカウントとサブアカウントの関連付け情報は公開されません。)

 

ここではサブアカウントの作り方を説明します。

 

やり方はどうでもいいので「はてな」の設定ページまで進んでください。(ここでは検索するところから説明します。)

 

検索結果の上位のほうに、はてなのポータルサイト(hatena.ne.jp)が表示されると思います。

 

このようなページが表示されますので、ログインを選択します。自身のはてなアカウント(メインアカウント)でログインしてください。

 

右上に表示されたプロフィールアイコンを押し、「プロフィール」を選択してください。


右上に表示されたメニューから「設定」を選んでください。

 

ユーザー設定画面に移るので、「サブアカウント」を選んでください。

希望のIDと使用するメールアドレスを入力し、追加ボタンを押してください。入力したメールアドレスに確認URLが送付されていると思いますので、そちらをクリックして完了です。

メインアカウントと同様、すでに使用されているIDと重複することはできません。また、作成したいサブアカウントごとにメールアドレスが必要です。

画面にも表示されていますが、ここで最大4つまでサブアカウントを作成することができます。

 

サブアカウントという名称ですが、メインアカウントとの関連付けは非公開なので、実質個別のアカウントと認識して問題ないでしょう。初期パスワードはメインアカウントと同じになっているので、必要に応じて変更してください。

 

サブアカウントについて詳しく知りたい方は、はてなヘルプの「サブアカウントについて」をご覧ください。

 

ブログトップに戻る