【非公式】はてなブログの手引き

アドセンス合格→はてなブログ収益化!

【はてなブログ】デザインテーマは「Minimalism」に限る!

新たにブログを作ると、全体のデザインや構成をどうするか悩むと思います。はてなブログでは、デフォルトでたくさんのテーマが用意されていますが「Minimalism」を選択しましょう。

 

ちなみに、今ご覧になっている当ブログも「Minimalism」です。どうです、このシンプルさ。素晴らしい!使ってみたい!と思いませんか。

 

理由はたくさんあるので一つ一つは挙げませんが、しいて言うなら、無料で、シンプルで無駄がないレスポンシブ対応である、この3点です。(※レスポンシブ対応とは、スマホで閲覧した時に、自動的にスマホ用のレイアウトにしてくれるということです。)

 

特に、デザインをどれにすればいいかわからない(or 何でもいい)という方には、ぜひ「Minimalism」を選択していただきたいです。騙されたと思って一度使ってみてください。

続ければ続けるほど「最初にMinimalismを選んでおいてよかった」と思うでしょう。私の推薦だけでは弱いですが、テーマストアでずっと人気No.1を獲得しているデザインなので、説得力があると思います。(他のテーマを選びたいと言うならどうぞ)

 

さてこの「Minimalism」ですが公式テーマではないので、テーマストアからダウンロードしてインストールする形になります。そのやり方を簡単に説明します。

 

まず「デザイン」から「テーマストアで探す」に進みます。

 

遷移先の画面を少し下にスクロールすると「人気のテーマ」(の、おそらく1位)に「Minimalism」があるので選択します。

 

「プレビューしてインストール」を押します。

 

自分が作ったブログが出てくるので、「Minimalism」を適用したいブログを選択します。

 

「このテーマをインストール」を押して設定完了です。(ダイアログボックスが開いた場合、OKを選択して完了です。)

以上で、デザインテーマが「Minimalism」に変更されました。

 

細かい設定は別のページで説明しますが、重要なのでレスポンシブデザインモードに変更する手順もここに載せておきます。

「デザイン」から「スマホ」の設定を選択します。

 

一番下までスクロールすると「詳細設定」があるのでそれを開き、「レスポンシブデザイン」にチェックを入れます。

 

最後に「変更を保存する」を押して完了です。(この件に限らず、これを押さないと設定が完了しないことがほとんどなので、忘れないようにしましょう。)

これで「レスポンシブデザインモード」が適用されました。

デザインテーマの設定と合わせて、ここまではブログ開設直後にやることをオススメします。後からやると、デザインが崩れていないか確認する必要が出てきますからね。

 

ブログトップに戻る