【非公式】はてなブログの手引き

アドセンス合格→はてなブログ収益化!

【はてな】はてなのメインアカウントは一人1つしか持てないので注意!

はてなブログを始めるためには、「はてな」にユーザー登録をする必要がありますが、はてなは一人1つしかアカウントを作れません。

 

はてな利用規約」第3条6.に「登録ユーザーは1ユーザーにつき唯一のメインアカウントを保有できるのみとします。」と記されています。なのですが、規約をしっかり読んでおらず知らないという人もいると思います。

 

無料・有料に関係なく、私たちはサービスを利用させてもらっている側なので、はてなの規約を遵守する義務・責任があります。当然規約に反した使い方をすれば、それ相応のペナルティが課せられることもあります。

知らなかったでは済まされないので、そこは気を付けましょう。

 

しかし、サブアカウントを利用すれば、メインアカウントとは別に4つのアカウントを持つことができます。

規約からの抜粋ですが「メインアカウントとサブアカウントの関連付け情報は非公開です。」ということです。以後の説明と重複しますが、メインとサブの関連は公開されない=別人格としてアカウントを5つ持つことができます。(もちろんはてな側には把握されていますが)

 

何が言いたいかというと、はてな上では最大5人格まで持つことができて、それらの間で身バレすることはないということです。

 

長くブログをやっていると、別人格として別のブログをやりたいという場面が出てきます。そんな時にはサブアカウントを活用しましょう。(これも規約にありますが、サブアカウントを使って自作自演行為などをすることは禁止されています。)

 

次のページでは、このサブアカウントの作り方を簡単に説明します。

 

ブログトップに戻る