【非公式】はてなブログの手引き

アドセンス合格→はてなブログ収益化!

【その他(雑記)】ブログ・SEO・ライティング・マーケティング等に関するオススメ本

ブログを運営する中で、様々な本を読み、それらを参考にしてきましたが、その中でも個人的にオススメしたいものを紹介いたします。

新たに読んで、いいなというものがあれば、適宜追加していきます。

沈黙のWebライティング

楽天Amazon

ブログ(Webライティング)の書籍の中では、かなり有名ですね。

かなり分厚い本ですが、ストーリー仕立てになっていて読みやすいと思います。ブログの文章をどう書けばいいかが非常に細かく説明されています。

ライティングの基本というか、どういう心持ちで書けばいいかがわかると思います。

マクサン式Webライティング実践スキル大全

楽天Amazon

本のタイトルに入っていますが、読んでみても「実践的だなぁ」と感じました。

すぐに使える知識ばかりですし、なにより具体的に書かれているので、非常に参考になります。

どちらかと言えば、めちゃくちゃ初心者向きというよりは、すでにちょっとブログをやっている人に向いているかなと思いました

セールスコピー大全

楽天Amazon

ブログに特化した本ではありませんが、かなりおすすめしたい1冊です。

タイトルにあるとおり「セールスコピー」の本ですが、ブログにも応用できる点ばかりです。頻繁に読み返して、書いてあるテクニックのすべてを"自分のもの"にしたいなと思える内容です。

(ただし、テクニックに頼りすぎることは禁物です。文章を書く基礎を身に付けつつ、取り入れていきましょう。)

 

ブログトップに戻る