【非公式】はてなブログの手引き

アドセンス合格→はてなブログ収益化!

【はてな】Proを5つ契約すれば、最大50個ブログを作成可能

はてなブログにおいて1ユーザーが作成できるブログの最大数は50個です。

 

メインアカウント・サブアカウントあわせて5つのアカウント(5つの人格)を作成できることはこのページで紹介しましたが、すべてのアカウントでPro契約をすれば、10個ずつ、すなわち全部で50個のブログを作ることができます。

 

ここで疑問を持つ方がいらっしゃると思います。「メインアカウントでPro契約をすれば、すべてのアカウントがPro契約になるのではないか?」と。

 

ここがちょっとわかりづらいところなんですが、Pro契約は申し込んだアカウントにしか適用されません。つまり、メインアカウントでPro契約をした場合、メインアカウントで10個のブログを作れるようになるだけで、サブアカウントは3つしか作れないままなんです。

考えてみれば当たり前ですよね。はてなさんも商売なので、そこまでユーザーに都合よくはできていません。

 

なので、さらにサブアカウントでもブログを10個作れるようにしたいと思ったら、別途Pro契約を結ぶことになります。

 

そもそも50個ブログを作っても管理できない気がしますが、仮にProを5契約する場合のお金の話をしたいと思います。(仮定の話なので、興味がない人はここでページを戻っていただいて構いません。)

 

5アカウントすべてでPro契約(2年契約)をすると、月額3,000円(600円×5アカウント)、年額36,000円、2年分一気に払うと72,000円になります。

 

これが高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、正直、それなりのアクセスを稼げるブログを1つでも作ることができれば、アドセンスで月3,000円くらいは難しくありません。なので、ブログの管理の問題はさておき、5契約することはさほど負担にはならないと思います。

 

レンタルサーバー(WordPress)と比較すると、たくさんの容量を必要としない限り、年額1万円前後でそれなりのスペックのサーバーを使うことができます。(ドメインの更新費用もありますが、サブドメインでブログを増やせば追加費用はないですからね)

 

それを考えると年に36,000円は高いような気もしますが、はてなブログは「難しいことは知らなくても簡単にブログを運営できる」というメリットがあると私個人は感じています。

 

なので、たくさんのブログを管理する力があり、かつはてなブログは使いやすくて大好きだという方は、50個ブログを持ってみてもいいのではないでしょうか。

 

ただそんな人は稀だと思うので、知識として最低月額3,000円(5契約×600円)ではてなブログを50個作れるということだけ頭の片隅にでも置いておきましょう。

 

(※便宜上、「レンタルサーバー」と「WordPress/ワードプレス」という単語を同じような意味で使っていますが、本来は全然違うものです。)

 

ブログトップに戻る