【非公式】はてなブログの手引き

アドセンス合格→はてなブログ収益化!

【はてなブログ】無料版と有料版(Pro)の大きな違い

今回は、はてなブログの無料版と有料版(Pro)の違いについて書きたいと思います。といっても、それならはてなブログProのページに書いてあるので、実際にProを使って体感したことを紹介します。

 

このブログ(アカウント)はまだProにはしていませんが、別アカウントで何年かProを使っています。無料版と大きく違うところ、というかProにする価値があると思う機能が2つあって、それについて書いていきます。

 

1つ目は、はてなが強制的に表示している広告を消せることです。これは真っ先に思い浮かびますし、そもそも私がProにした一番最初の理由は広告を消したいからでした。

 

現在、無料版はてなブログでは、PCで閲覧すると1つ(文末のSNSアイコンの下)、スマホだと3つ(週刊はてなブログに説明あり)はてな側の広告が表示されます。

 

正直、PC版のほうは全然邪魔になりません。文末の、広告掲載に向いていると言われている場所を占領されていますが、1つだけなので、他の場所に自分(アドセンス)の広告を掲載すればいいだけです。多少はてなに収益が行ってしまいますが、自分の広告を増やせば割合を低くできるでしょう。

 

問題なのはスマホ版です。広告を掲載するといいと言われている場所(3つも!)に、はてなの広告が貼られています。(はてなの広告の場所は、先ほども掲載した週刊はてなブログをご確認ください)

 

ブログの内容にもよりますが、今の時代、スマホから閲覧される割合がかなり高いので、スマホで閲覧された場合にいかに収益を確保するかが重要です。

 

で、その3つ付近に自分の広告を貼ることもできますが、広告が多いと思われてせっかく訪問してくれた閲覧者がすぐに離脱してしまう可能性があります。また広告が多すぎると、Googleからの評価が下がり検索結果で上位表示されづらくなる可能性があります。

 

しかもいい場所にある広告なので、収益の多くが自分のところではなく、はてなのほうに入るかもしれません。(2024年2月からアドセンスはクリック型ではなくなったので、いい場所の定義は今後変わるかもしれません。しかし、表示されやすい場所にあることに変わりはないので、無料版である限り自分の取り分は確実に減ります。)

 

3つの広告と引き換えにはてなブログをタダで使わせてもらえるので、無料のままでいいという人もいるでしょう。ですが、ブログからの収益をすべて自分のところに入れたいなら、Proに申し込みましょう。

 

----------------------------------------

 

次に、無料と有料で大きく違う点の2つ目です。はてなの広告表示よりも、こっちのほうが大きな違いだと思っています。

それは固定ページ機能が使えるかどうかです。

 

Proに申し込んだことがない方に簡単に説明すると、使い方は普通の記事とほぼ変わらないが、通常の記事とは別に管理できるのが固定ページです。「/entry」が入らないURLを指定でき、通常の記事より上の階層で管理・運用できるページが作れるようになります。

頻繁に更新するページを固定ページで作れば、すぐ探し出せるので更新が楽になります。通常の記事よりも見やすい一覧で表示されます。

 

この固定ページ、一度使うとわかるのですが非常に使い勝手がいいんです。

ブログを長く続けると、必然的に記事数が多くなってしまいます。そうなった時に、SEO対策(≒閲覧者の利便性向上)のため、それらの記事をうまく分類し、どこにどの記事があるかをわかりやすく明示する必要があります。

 

そこで固定ページを使って記事を分類すると、分岐を作ることができ、非常に整理されたブログにすることができます。記事一覧しかないブログと、分岐を追っていけば見たい記事にたどり着けるブログ、どちらがいいかは答えるまでもありませんね。

他には、トップページやプライバシーポリシーのページも固定ページで作ることができるので、ブログ全体の把握・管理がしやすくなります。

 

普通の記事でも代用はできますが、新しい記事を追加するとそのページがどんどん埋もれてしまい、毎回検索しなければなりません。またURLに「/entry」が含まれてしまい、結局は通常の記事と同じ扱い・見え方になってしまいます。)

 

通常の記事は、修正するまたは大きくリライトする時くらいにしか開かないので、検索に時間がかかってもそんなに問題はないんですけどね。

 

ここまで固定ページの良さを語りましたが、Proから無料版に戻った時の話もしておきます。

 

無料版に戻ると、それまでに作った固定ページの閲覧や編集ができなくなってしまいます。(はてなヘルプ

さっきも書いたように通常の記事で代用はできますが、使い勝手はよくないです。無料版しか知らない状態ならまだしも、一度Proを使ってしまうと無料版に戻るハードルは高いと思います。

 

脅しではないですが、Pro契約をしてブログが軌道に乗った場合、無料版に戻すことは簡単ではないと心にとどめておいてください。(ちなみに、私が別でPro契約をしているアカウントは、もう無料版に戻すことはできません。無料版に戻す=はてなブログから完全に撤退するくらいの気持ちです。ある意味で、はてなの奴隷になりました。)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。これを読んで1人でも「Proに申し込みたい!」という方が出てくれば幸いです。

 

ブログトップに戻る