【非公式】はてなブログの手引き

アドセンス合格→はてなブログ収益化!

【その他(雑記)】2024/06/14 不具合:hatenablog.comドメインかつサーチコンソール使用者にグーグルから広告の掲載に関するお知らせが届く事象

本件、はてなブログ開発ブログからリリースがありましたが、以下の条件を満たすはてなブログユーザーに対し、Google Web Toolから「広告の表示方法に問題があるため2024年7月13日以降に広告表示が制限される」という内容のメールが届く事象が発生している模様です。

  • hatenablog.comで終わるドメインで、はてなブログを運営している
  • そのドメインをサーチコンソールに登録し、プロパティを作成している

はてなブログでもこの事象を把握し、グーグルに対する確認を含めて詳細な調査を行っているとのことです。続報は、冒頭に掲載した「はてなブログ開発ブログ」のページに追記されるようですので、該当する方は、そちらのページを定期的にチェックしてみてください。

また、Google検索セントラル コミュニティにおいても、本件に関する投稿がいくつかありましたので、必要でしたらそちらもご確認ください。

 

なお、私が運営している別のブログでもこの事象が発生しておりました。

同様の事象でお困りの方が、ウェブ検索で当ページにたどり着けるよう、グーグルから届いたメールの件名などを以下に載せておきます。

  • 「hatenablog.com の モバイル向けページ の広告の利便性のステータス: 不合格」
  • 「hatenablog.com の モバイル向けページ の広告の利便性に関する審査をリクエストしました」
  • 「自動広告のバナー広告をオフにしました」
  • 「Chromeでは、2024/07/13 よりhatenablog.comに広告が表示されなくなります。利便性に関する違反がモバイル向けページで検出されました。」

 

ブログトップに戻る