【非公式】はてなブログの手引き

アドセンス合格→はてなブログ収益化!

【はてなブログ】各記事に当初公開日だけでなく最終更新日も表示させる方法

はてなブログにおいて、各記事に最終更新日を表示する方法を紹介します。当ブログでも表示していますが、下の赤枠の日付のことです。

 

実はこれ、前はデフォルトの機能として存在していませんでした。そのため、デザインCSSやjavascriptでカスタマイズする必要がありました。

 

しかし!2023年8月にはてなブログの標準機能としてリリースされたので、簡単に表示できるようになりました!

 

以下、順を追って説明いたします。

 

まず、メニューから「デザイン」を選択します。

 

次に「カスタマイズ🔧」を選択します。

 

そして「📰記事」を展開します。

 

展開して下のほうにスクロールしていくと、「最終更新日」の項目が出てきます。「最後に更新した日付も表示する」にチェックを入れ、上に戻って「変更を保存する」を押してください。これだけです。

ちなみに、当ブログのデザインテーマは「Minimalism」ですが、正しく表示されています。

 

試しに、すでにあるページを更新してみましょう。新たに最終更新日が表示されていると思います。どこも変えずに更新しても日付は表示されませんので、どこかしら変更してください。

 

もう少し細かい話をすると、元から表示されている「公開日」と文字の大きさが揃っていなかったので、当ブログでは「公開日」のほうの文字サイズを調整しています。

下記のコードをデザインCSSに入れています。私はフォントサイズを16pxにしましたが、好きに変更してください。

.date-year, .date-month, .date-day {

font-size:16px;

}

 

設定に関する説明はここまでです。以下「はてなブログ開発ブログ」に少しだけ触れたいと思います。

 

はてなの公式の機能改善は、日頃から「はてなブログ開発ブログ」をチェックしていないとなかなか気づけません。私も、今回紹介した「最終更新日」の表示機能については、リリースされて少し時間が経ってから知りました。(それも、たまたま「デザイン」画面を見て気づきました。機能リリースについてはこのページで紹介されていました。)

 

そんなこともあって、この機能については、リリース前からはてなブログをやっている人のほうが知らない割合が高いかもしれません。リリース後に始めた方は、最初に色々設定する時に目にしていると思います。

 

定期的に機能改善をしてくださっているので、それを100%活用できるよう「はてなブログ開発ブログ」の確認を、みなさんのブログ運営のルーティンに組み込みましょう!

 

ブログトップに戻る