【非公式】はてなブログの手引き

アドセンス合格→はてなブログ収益化!

【その他(雑記)】試しにWordPressをやってみたいと思ったら無料でできる「シン・Blog」を活用しよう

今回は「はてなブログもいいけど、WordPressもやってみようかな」と思っている方に向けて書いています。

 

本格的にWordPressをやるとなると、エックスサーバーシン・レンタルサーバーConoHa WINGなどといったレンタルサーバーを契約するところから始めます。他にもレンタルサーバーを運営している会社はたくさんあるので、まずどこにするかで悩むと思います。

 

どこのサーバーにするかを決めたとしても、次にドメイン名をどうするかを考えなくてはなりません。さらに、サーバーの準備ができたらWordPressをインストールして、そこからサイトの細かい設定をして・・・と、WordPressを始めるまでには結構時間がかかりますし、慣れていないととても難しく感じます。

 

当然ですがレンタルサーバーは基本的には有料なので、そこまで高い金額ではないものの、ある程度の決意は必要でしょう。

 

こう考えるとWordPressでブログを始めることは、なかなかハードルが高いことかもしれません。

 

しかし!そういう面倒なことはすっ飛ばして、しかも無料で、WordPressをやることができるサービスがあるのですが、みなさんご存じでしょうか?

 

それはシン・ブログといって、エックスサーバー㈱のグループ会社であるシンクラウド㈱が運営しているサービスです。(シン・レンタルサーバーの会社です)

 

感覚的に言うと「はてなブログ」を始める時にすごく似ています。アカウントを作成しユーザー登録を行い、そしてURLとサイト名を決める、それだけでWordPressを始めることができるんです。

 

一般的なレンタルサーバーでのWordPressのブログ立ち上げをやったことがある方ならわかってくれると思いますが、そんな簡単にWordPressを始めることはできません。さっきも書いたように、めちゃくちゃやることがあるんです。

 

ですが、このシン・ブログを使えば、数分後にはWordPressを触ることができるんです。結構夢みたいな話じゃないですか?しかも費用はかかりません。

 

無料なので、広告が強制的に表示されてしまう、メールでのサポートがない、独自ドメインでなければアドセンスはできないなど、制限されていることもあります。(広告やサポートの件は、有料のシン・ブログPROに申し込むと解消されます。)

 

ですが、それらの条件を加味しても、無料かつ面倒なことなしですぐにWordPressを使えるということは非常に魅力的です。

「とりあえずWordPressをやってみたい!」と思っている方には、シン・ブログはピッタリなサービスではないでしょうか。みなさんもぜひ一度試してみてください。

 

ブログトップに戻る