【非公式】はてなブログの手引き

アドセンス合格→はてなブログ収益化!

【その他(雑記)】2024年2月からアドセンスがクリック型からインプレッション型に!ブログに取り組みやすくなったのでは?

2024年2月から、アドセンスがクリック型→インプレッション型へと変更されました。これによって、収益が上がった人・下がった人どちらもいるでしょうが、みなさんいかかですか?

 

私が管理しているサイトでは、今のところ前年同月比を上回っています。しかも前年同月比でアクセス数が減ったサイトに関しても収益が増えているので、数字以上に収益が増えていることになります。

 

最初は収益が減るんじゃないか・・・と若干恐れていましたが、現時点ではそれは杞憂だったようです。

 

そして、インプレッション型に変わったことで、ブログ(アドセンス)に取り組みやすくなったと感じています。

というのも、クリックされるかされないかという不確定要素が一つ減ったことが大きな理由です。

 

もちろん、日々のアクセス数は不確定ですが、広告をクリックされるかされないかよりは各段に予測がしやすいです。何か大きな出来事が発生しない限り、アクセス数が激増・激減することはありません。

 

これで何が言いたいかというと、毎月のアドセンス収益が予測しやすくなったということです。もっと言うと、目標の収益に対して必要なアクセス数が決まってくるので、アクセス数の増やし方だけにフォーカスすればいいということです。

 

アドセンスは、サイトのジャンルによって表示される広告が変わるので、一概に「1,000回閲覧されたらいくら」というのはありません。

(みなさんご存じかどうか知りませんが、アドセンスのトップ画面(ログイン前)で、国別・ジャンル別の大まかな収益を確認することができます。)

 

また、季節によってもアドセンスのインプレッション単価は変化します。決算前(主に3月)は、広告に力を入れる企業が多いですし、年度の予算を使い切ってしまおうという企業もあるでしょう。そのため、パブリッシャー側からすると、アドセンスの収益は増える傾向にあります。(逆も然りで、決算後の月は収益が減りがちです。)

 

ですが、これらはクリック型の時から言えることで、インプレッション型になったからといって大きく変わるものではないと思います。

 

なので、さっきも書きましたが、今後はアクセス数と広告の被閲覧回数を増やす、これだけを考えればいいということです。

 

・・・とは言いましたが、広告が多すぎるサイトは検索順位が下げられるでしょうし、収益ばっかり考えて作られたサイトは閲覧してくれる人も増えないでしょう。

 

結局、ブロガーとしては「SEOを多少意識しつつも、良質な記事を生み出し続ける」これしかありません。インプレッションだろうがクリックだろうが、これを意識してやっていけば、成功することでしょう。少なくとも私はそうし続けます。

 

ブログトップに戻る