【非公式】はてなブログの手引き

アドセンス合格→はてなブログ収益化!

【はてなブログ】「無料版はてなブログでアドセンスができない」はデタラメ

(当ページの内容は、2024年2月に確認できた事実を元に執筆したものです。)

 

初心者に向けた、ブログの始め方を紹介するサイトを見ていると「無料のブログサービスではアドセンスができない」とか「無料版のはてなブログではアドセンスができない」といった記載に出くわします。

 

いきなりですがこれはデタラメです。よくもまぁちゃんと調べないでそんなことが書けるなと思います。当「はてなブログの手引き」も無料版でやっていますが、アドセンスに合格しているんですよね…。

おそらく、そのような記載をしている人の頭の中は「サブドメイン=アドセンスに申し込めない」となっている気がします。

 

確かにその言い分は正しいんです。レンタルサーバー+独自ドメインでブログをやっている方はわかると思いますが、サブドメインでアドセンスに登録しようとしても「URL には有効なトップレベルドメインを指定してください。」みたいな注意文が表示されて、先に進むことができません。

(この場合、メインドメインでアドセンスに合格してしまえば、サブドメインのほうは審査なしで広告を貼ることができるので、問題はないんです。)

 

そこで、はてなを含む無料ブログの話になるのですが、無料ブログで与えられるドメイン(URL)は、*****.hatenablog.comとか、*****.blog.jp(ライブドアブログ)のようにサブドメインなんです。だから、無料のブログサービスではアドセンスができないと勘違いする人が出てくるんだと思います。

 

しかし、はてなブログを筆頭に、アドセンスに申し込める無料ブログも確実に存在しています。正確なところは調べてもわからなかったのですが、Googleとブログのサービスを行っている会社間で、何らかの取り決めをしているんだと思います。(ホストパートナー云々だと思うのですが、私の理解が追いつかず…。)

 

そもそも、AdSenseを貼っている、はてな無料版で作ったブログなんてちょっと探せばいくらでも出てくるのになんでできないって思うんでしょうね…不思議。

 

無料のブログサービスで付与されるURL(ドメイン)で、アドセンスに申し込めるかどうかを知りたければ、実際にアドセンスの画面「サイト」→「サイトの管理」→「+新しいサイト」で、URLを入力してみればいいんです。

可能ならそのまま登録されますし、不可能なら先ほども書いた「トップレベルドメインを指定してください」と表示されます。

 

ちなみにはてなブログ無料版では、ブログ作成時にドメイン名を5つから選択することができますが、どれを選んでもAdSenseに登録できることは実際に確認しました。

そこから審査に合格できるかどうかはあなた次第ですが、ドメイン名のせいで門前払いされることはないので、頑張ってください。

 

(完全に補足ですが、ライブドアブログの場合、ドメインは「blog.jp」を選択してください。「livedoor.blog」のほうはアドセンスに登録できません。また、シン・ブログのドメイン「wpxblog.jp」は登録できませんでした。)

 

ブログトップに戻る