【非公式】はてなブログの手引き

アドセンス合格→はてなブログ収益化!

【その他(雑記)】2024年3月実施 Google検索のコアアップデート

2024年3月5日(アメリカ太平洋標準時)からGoogle検索のコアアップデートが始まり、いま現在も進行中です。

-----

その後、2024年4月19日(アメリカ太平洋標準時)に完了したと報告されました。(サイトに掲載されたのは4月26日)

今回のコアアップデートは、45日間と期間がかなり長かったです。

-----

 

コアアップデートは、年に数回行われるGoogle検索の大きなアップデートです。詳細は、Google検索セントラル内のこのページを参照してください。

また日本語のページはありませんが、コアアップデートやスパムアップデートの開始・終了についてはこのページで確認できます。

 

 

複数ブログを運営していますが、今のところ(3月13日現在)コアアップデートの影響と思われる大幅な検索順位の変動は見受けられません。これまでのコアアップデートでは順位が動いているなという実感はありましたが、今回は無風と言ってもいいような感じです。(あくまで私のサイトに関する、私の意見です。)

 

どちらかといえば、コアアップデートがまだ始まっていない2024年1月後半~2月前半に、検索の順位が大きく下がる事象が発生しました。(その時から多少持ち直しましたが、順位は下がりました。)コアアップデートに関係なく順位の変動は日常起こるものですが、何か動いていそうな変動でした。

 

Xでコアアップデートに関するポストを検索すると、大きく順位が動いたという意見も散見されるため、サイトによっては影響が出ているものと予想されます。(ただし、それがコアアップデートによるものだと断定できる根拠はないでしょう。)

 

 

それはさておき、コアアップデートが実施されている時のブロガーとしての行動ですが、私は「一切気にしない」が正解だと思っています。

 

検索順位が大きく下がっても動揺しないというのは難しいと思います。私だってそうです。かといって、その時点でいちブロガーができることなんてほぼありません。

 

先ほども書いたように、コアアップデートが始まるとX(Twitter)上にはそれに関する考察が一気に増えます。自分のブログの順位が下がっている人は、そういう意見も気になるでしょう。

 

ですが、その意見がすべて正しいものかといえばそうでもないですし、仮に正しいものだとしても、自分のサイト・ブログにあてはまるものかどうかもわかりません。

 

コアアップデート期間はリライトしないほうがいいとか、新記事は投稿しないほうがいいとか色々言われていますが、私は普段通りに行動することが一番いいと思っています。無駄な抵抗というか小細工に意味はありません。

 

そして、コアアップデートが完全に完了した時点で、今後の方策を考えましょう。毎回更新までのタイムラグがありますが、冒頭で紹介した英語のページでコアアップデートの完了を確認することができます。

 

 

検索順位が上がったなら、それを維持するようにブログを更新していけばいいですし、下がってしまったなら、また上位に表示されるよう努力しましょう。自分のサイトを抜き去っていった類似サイトを見ると、何か答えがあるかもしれません。

 

結局、Googleの中のことはわからないので検索順位の変動に一喜一憂することなく、有用な記事をどんどん書いていきましょう。

 

ブログトップに戻る